MENU TEL

温活の重要性

2024.04.18 | Category: よもぎ蒸し

温活の重要性



「温活」という言葉は、「温かい」と「活動」を組み合わせた造語で、体を温めながら活動することを指します。温活は、体の血液循環を促進し、筋肉や関節の柔軟性を高め、体の疲れを和らげるために行われることがあります。

温活にはさまざまな方法がありますが、代表的なものには以下のようなものがあります。

 

温かいお風呂やシャワーを浴びる:温かいお湯につかることで、体を温めて血行を促進し、筋肉の緊張をほぐすことができます。
サウナや蒸気浴を利用する:サウナや蒸気浴も体を温め、汗をかくことで体内の老廃物を排出し、リラックス効果をもたらします。
温かい飲み物を摂取する:温かいお茶やスープを飲むことで、体を内側から温めることができます。
暖房器具を使う:部屋を暖かく保つことで体を温めることができます。特に寒い季節や冷え性の人には有効です。
軽い運動をする:ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を行うことで、体を温めながら筋肉を動かし、血液循環を促進します。

温活は、体を温めることで健康維持やリラックス効果を得るために行われますが、過度な熱への曝露や、体調や疾患に応じて適切な方法を選ぶことが重要です。

よもぎ蒸しは温活に最も効果的



よもぎ蒸しは、体を温めるだけでなく、さまざまな健康効果があるとされています。そのため、温活において最も効果的な理由はいくつか考えられます。
 

温浴効果:よもぎ蒸しは、薬草の一種であるよもぎを使って行われる蒸し風呂の一種です。蒸気によって体を温めることで、血行が促進され、体の中から温まります。これにより、筋肉や関節の血流が改善され、緊張がほぐれ、体の疲れやストレスが軽減されます。
薬草の効果:よもぎには抗菌作用や抗炎症作用があるとされており、よもぎ蒸しによってこれらの効果を得ることができます。特に女性にとって、生理痛や冷え性の緩和、子宮の健康促進などに効果が期待されます。
リラックス効果:よもぎ蒸しは、蒸気の中に含まれるよもぎの香りが心を落ち着かせる効果があります。この香りによってリラックスし、ストレスを解消することができます。また、蒸気と香りの組み合わせが、深いリラックス状態に導くとされています。
代謝促進:よもぎ蒸しによって体温が上昇し、代謝が活性化されることで、体脂肪の燃焼が促進されます。これにより、ダイエットやデトックス効果も期待できます。
 

以上の理由から、よもぎ蒸しは体を温めるだけでなく、健康促進やリラックス効果も期待できるため、温活において効果的とされています。

よもぎ蒸しを自宅で行う方法

2024.03.27 | Category: よもぎ蒸し

よもぎ蒸しを自宅で行うことはできる?



よもぎ蒸しは、伝統的な健康法であり、自宅で行うことも可能です。よもぎ蒸しは、よもぎの蒸気を利用して身体を温め、リラックスさせ、さまざまな健康効果をもたらすとされています。以下は、自宅でよもぎ蒸しを行う方法の一般的な手順です。

よもぎ蒸しを自宅で行う手順



よもぎの用意: よもぎは、ドラッグストアやオンラインで購入できます。乾燥したよもぎを使用する場合は、適切な量を準備します。生のよもぎを使用する場合は、蒸す前によもぎを洗って水分を取り除きます。

蒸気器の準備: よもぎ蒸し専用の蒸気器や、通常の鍋でもよもぎ蒸しを行うことができます。蒸気器に水を入れ、よもぎを加えます。水の量やよもぎの量は、好みや経験に応じて調整します。

蒸気の調整: 蒸気器を加熱し、よもぎから蒸気が立ち上るようにします。適度な温度になるまで待ちます。温度が高すぎると火傷の危険がありますので、十分に注意してください。

蒸気を浴びる: 蒸気が立ち上ったら、蒸気器の上に座り、よもぎの蒸気を浴びます。蒸気を肌に直接当てすぎないようにし、適度な距離を保ちます。蒸気をゆっくりと吸い込み、身体を温めます。

リラックスする: よもぎ蒸しの間は、リラックスした状態を保ちます。深呼吸をしてリラックスし、蒸気を浴びながら心身をリフレッシュさせます。音楽を流したり、アロマを使ったりして、よりリラックスした雰囲気を作ることもできます。

終了と注意: よもぎ蒸しを行う時間は個人の好みや体調によって異なりますが、通常は10〜30分程度が一般的です。蒸気を浴びた後は、ゆっくりと立ち上がり、急な動作を避けます。必要に応じてシャワーを浴びて汗を流し、水分補給を行います。

注意事項

よもぎ蒸しを自宅で行うことはできなくはないのですが、質の高い国産よもぎはなかなか手に入れることができません。蒸気器等も熱を持ちますので安全性を考えると自宅で行うことが難しいかもしれません。

よもぎ蒸しの成分はどこから吸収される?

2024.02.27 | Category: よもぎ蒸し

よもぎ蒸しの成分はどこから吸収される?

当サロンをご利用頂く患者様より「よもぎ蒸しはどこから吸収されるの?」と質問を頂くことがあります。
代表的な吸収方法は、①口からの「経口吸収」、②口や鼻からの「経気吸収」、③皮膚からの「経皮吸収」、④粘膜からの「粘膜吸収」の4種類となります。

この中でよもぎ蒸しの漢方成分の吸収は膣や肛門からの「粘膜吸収」がメインと考えています。
詳しくは以下画像をご確認下さい。



※ライオン株式会社引用

なぜ皮膚よりも年末から吸収されるのか?

皮膚と粘膜は基本的には同じ構造ですが、皮膚は表面の層が強固(外部刺激から肌や体を守るバリア機能がある)である皮膚よりも粘膜からの方が吸収されやすい傾向にあります。
小さな子供のときに両親から膣や肛門に挿入して用いる「座薬」を入れた経験があると思います。このように膣や肛門の粘膜は薬剤の投与経路として一般的に活用されているため、最も吸収しやすい部位であることは間違いありません。

値段が安いよもぎ蒸しはどうなの?

2024.01.22 | Category: よもぎ蒸し

値段が安いよもぎ蒸しはどうなの?

当サロンをご利用頂く患者様に「値段が安いよもぎ蒸しは何か原材料が違うの?」等の質問を頂くことがあります。本日のブログでは「よもぎ蒸しの違い」について細かく解説をしていきます。



【価格の違い①】資格がないから誰でもできる

よもぎ蒸しは専門の国家資格がないので言ってしまえば誰でもサービスを実施することができます。そのため、資格を有していない方がサービスを提供すると安価になるケースがあります。私的な意見ではありますが解剖学や生理学に精通している国家資格者がよもぎ蒸しの治療を監修している方が安心してサービス利用ができると思います。姫路よもぎ蒸しkireihonpoは厚生労働省認可の国家資格者がサービス提供をしておりますので安心してケアを受けて頂けます。
※当院は内海聡医師が監修をして頂いておりますのでより安心してサービスをご利用頂けます。



【価格の違い②】よもぎの原産国の違い

よもぎ蒸しの原料である「よもぎ」にも違いがあります。そもそもよもぎにはカルシウムやマグネシウム、ビタミンA、B1、B2、Cのほか、クロロフィルも含まれています。 抹消血管の拡張や浄血作用、新陳代謝促進作用などがあり、幅広い効果が期待できます。当院ではよもぎ蒸しの効力を高めるために「厳選された国産よもぎ」を使用しております。

男性、女性がよもぎ蒸しを受けるメリット

2023.12.31 | Category: よもぎ蒸し

男性、女性がよもぎ蒸しを受けるメリット

よもぎ蒸しは、日本の伝統的な健康法であり、座ったり寝たりして薬草の蒸気を浴びることで体調を整えるとされています。ただし、男性と女性での受けるメリットには個人差がありますが、一般的な効果について以下にまとめてみましたのでご確認下さい。



よもぎ蒸し女性へのメリット

女性特有の健康効果

よもぎ蒸しは女性の生理痛や生理不順、更年期障害の緩和に役立つとされています。子宮の健康促進にも寄与する可能性があります。

美容効果

蒸気が毛穴を開き、肌の代謝を促進するため、美肌効果が期待されます。また、よもぎには抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐのに寄与すると言われています。

リラックス効果

薬草の香りや温かい蒸気が心地よく、リラックス効果が期待できます。ストレスの軽減や精神的なリフレッシュが得られるかもしれません。

よもぎ蒸し男性へのメリット

リラックス効果

ストレス軽減やリラックス効果は男性にも適しています。仕事や日常の疲れを癒す手段として利用できます。

筋肉の緩和

蒸気により筋肉が温まり、血行が良くなることで、筋肉の緊張が和らぎます。これにより、身体の疲れやこりの緩和が期待できます。

代謝促進

身体全体が温まることで代謝が促進され、新陳代謝が活発化する可能性があります。これは、ダイエットや健康維持に寄与するかもしれません。

上記メリットに関してですが、個々の体質や状態によって効果が異なるため、よもぎ蒸しを受ける前には専門家や医師に相談することが重要です。

安全なよもぎ蒸しと危険なよもぎ蒸しの違い

2023.11.21 | Category: よもぎ蒸し

安全なよもぎ蒸しと危険なよもぎ蒸しの違い

よもぎ蒸し(蒸し養生)は、日本の伝統的な健康法で、よもぎの葉を使って蒸気浴を行うものです。一般的には、よもぎ蒸しは安全であり、リラックス効果や女性の健康促進に利用されています。しかし、安全性は使用方法や状況に依存するため、注意が必要です。



よもぎ蒸しの注意事項

安全なよもぎ蒸しと危険なよもぎ蒸しの違いは、以下の点に注意することが挙げられます:

専門家の指導

よもぎ蒸しを行う際には、専門の施術者や医療従事者の指導を受けることが重要です。彼らは正しいプロトコルや安全な方法を知っており、個々の健康状態に合わせたアドバイスを提供できます。

温度管理

蒸気の温度をコントロールし、過度な熱さを避けることが大切です。高温の蒸気は皮膚を傷つけたり、健康に悪影響を与える可能性があります。

健康状態の確認

妊娠中や特定の健康上の問題がある場合、よもぎ蒸しは避けるべきです。健康状態や個々の体調に応じて、よもぎ蒸しの適切な使用を確認することが大切です。

清潔な環境

よもぎ蒸しを行う場所は清潔でなければなりません。清潔な環境で行われるよもぎ蒸しは感染症やその他の健康リスクを軽減します。

材料の品質

使用されるよもぎの葉やその他の材料は高品質でなければなりません。品質の低い材料は皮膚刺激やアレルギーを引き起こす可能性があります。

総じて、よもぎ蒸しは安全である場合が一般的ですが、個々の状況によっては適さないこともあります。安全によもぎ蒸しを行うためには、専門家の助言を仰ぐとともに、自身の体調や健康状態を考慮することが重要です。

よもぎ蒸しの特徴

2023.10.24 | Category: よもぎ蒸し

よもぎ蒸しの特徴

よもぎ蒸しは、日本や他のアジア地域で行われる伝統的な健康法で、以下の特徴と施術効果があります。



1.よもぎ蒸しは、特別な植物であるよもぎ(ヨモギ)を使った蒸気浴です。よもぎは、ハーブとして知られ、健康に良いとされています。
2.施術の際、よもぎを蒸した蒸気を、特別な座椅子に座って全身に浴びることが一般的です。
3.施術を受ける人は、特別な浴衣やタオルで体を覆い、蒸気を浴びながらリラックスします。

よもぎ蒸しの施術効果

1.体を温めることで、血行が促進され、筋肉の緊張が和らぎます。これにより、体の疲労やストレスが軽減されます。
2.よもぎに含まれる成分が皮膚を柔らかくし、美肌効果が期待されます。
3.蒸気浴中には、体の中から毒素を排出する助けになると信じられています。
4.生理痛緩和、冷え性の改善、代謝促進、免疫力向上などの健康効果も主張されています。

ただし、よもぎ蒸しには個人差があり、効果の程度は個々の体質に依存することがあります。姫路よもぎ蒸しkireihonpoでは内海聡医師監修の元、体に負担をかけない優しいよもぎ蒸しを採用しております。自然由来のよもぎ(ヨモギ)を活用し、身体の根本から症状を改善していきます。

よもぎ蒸しによる体質改善がすごい

2023.09.22 | Category: よもぎ蒸し

よもぎ蒸しによる体質改善がすごい



よもぎは「ハーブの神様」と呼ばれるほど効能は絶大で、飲んでよし、付けてよし、浸かってよし、嗅いでよし、燃やしてよしの五拍子揃った薬草です。「病を艾(止)める」という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われています。最近では食べ物のよもぎ団子が再流行している地域もあります。

よもぎ蒸しとは言葉の通り、よもぎや薬草を煮立たせた蒸気を、皮膚より吸収のよい粘膜に直接あて、温めていくのがよもぎ蒸しです。天然由来のエキスをゆるやかな方法で摂取する「薬効成分+温め」により、女性の多くの悩みの原因である「冷え」を根本から改善する薬草蒸気浴(温熱セラピー)です。あなた本来が持っている「健康」と「美しさ」を引き出してくれるのが「よもぎ蒸し」の最大の特徴です。

よもぎ蒸しの受け方



当サロンで用意する専用のマントに着替えていただき、よもぎを煮立たせた穴の空いた椅子に座ります。直接蒸気を当てることで、よもぎやその他のハーブ成分を吸収率の良い粘膜から取り入れることができます。お顔を出しているのでサウナが苦手な方でも気持ちよく受けることができます。たったの数分でカラダがポカポカしてきます。代謝が良い方は汗が止まらなくなるぐらい出てきます。
よもぎ蒸しの一番の特徴は身体の内側から温まり、体質改善や美肌効果、リラックス効果を促します。

『よもぎ蒸し』やってます!

2023.06.14 | Category: 未分類

『よもぎ蒸し』は知ってるけど、
よもぎ蒸しをやった事ない方は
80%!

ですよね。。。

いきなり「お尻を蒸す!』は、
ハードル高いですよね!?

しかも、
膣やお尻周りは、
経皮吸収が凄いのです。

仮に悪い成分を含んでる蒸気を
お尻や膣周りにあてますと、

脇を『1』としたら、
膣周りは42倍も!!

なので、
良い成分を経皮吸収出来たら、
心も身体もスッキリです。

当院の『よもぎ蒸し』は、
内海聡医師推薦です。

『よもぎ』も、
伊吹山のこだわり。
ゼロ磁場で干すという、
最上級。

よもぎ蒸しの台座も、
ホルムアルデヒド等含まないように
接着剤等使わない、
究極のこだわりです。

◾️汗が出にくい方でも、
2〜3回目でジンワリ汗が!

◾️子宮活、膣活に!

◾️不妊治療のお手伝い

◾️生理の悩み

◾️PMSにも

よもぎ蒸し、
オススメ!

初回お試し
1000円のみ。

他に押し売りなど
一切御座いません。

内海聡医師推薦
よもぎ蒸し

ダイエットの無料カウンセリング。

2018.07.28 | Category: 未分類

ダイエット、
沢山種類がありますね・・


先日、自己流ダイエットを行ったが、
リバウンドをして
以前より体重も体脂肪も増えた!!

とのお悩みを聞きました。

ダイエットで思い浮かぶのが
「運動+食事制限」ですね。

これ、危険!!

運動してまず燃焼するのは
脂肪ではなく、

タンパク質です。

3500キロカロリーでタンパク質1㎏が燃焼するわけです。

では、脂肪は?

脂肪1㎏燃焼させるのに必要な運動量は、
フルマラソン3回分!

120キロも走って1㎏減少!?

しかも、
3500キロカロリーで先にタンパク質が燃焼するってことは・・

ヤツレルノデス!!

痩せるのではなく!

ヤツレマス!!

筋肉を燃焼し、
脂肪はそのまま・・

そして、
リバウンドしたら
筋肉量減!

体脂肪UP!

コラ駄目だ!!

そこで!

kirei honpoおススメのダイエット!!

12日だけの
秘密のダイエット!

3キロから5㎏は射程距離。

当院院長の中村は、
12日で6キロちょい落ちてました。
運動一切なしです。

一度、
カウンセリングをどうぞ!!

*個人差は御座いますので、
しっかりカウンセリングを行いますね(^^♪

当院へのアクセス情報

所在地〒670-0084 兵庫県姫路市東辻井3丁目3-18 なかむら整骨院
駐車場8台あり
予約メール・お電話でのご予約が可能です
電話番号079-298-2313
休診日日曜・祝祭日